今日の英語1

最近勉強してなかったからなー。

僕の好きな表現

  • 聞き返す時のSorry
    ただ単に、「Sorry?」
    学校では、Pardon?って習うけど、実際会話してて聞いたことない。高尚な英語を使う人なら、使うのかな?
    若干丁寧にすると、「I'm sorry?」
    (アイムの部分をすばやく言うと、なんか英語っぽくてカッコイイ)

  • 謝る時のSorry for 〜
    Sorry for inconvenience. (不便で)迷惑おかけします
    Thank you for your patience. こっちの方が迷惑かけてる感がでない?でも、反面軽い感じもする。

  • something like that(そんな感じ)
    ごまかす時とかなかなか出てこないとき、僕は使っちゃう。
    よくわかんないときとか・・・
    いい例がみつからない。
    僕の感覚では、日本語で「そんな感じ」って言うのと同じ。

  • could have done(仮定法過去とかいうんだっけ?)
    結構使えるんだけど、しゃべってないとわすれちゃう
    He could have called his boss. (彼はボスに電話できたかもしれない。)
    発音は、クッドハブコールドじゃなくて、クッダブコールドって感じだね。
    We should have done that.(それすべきだったよね。)
    オレ、この前、電話会議でちょっと寂しそうに言ってみた。

  • Could you give me a discount?
    CanをCouldにするだけで、丁寧語に聞こえるから、英語って不思議。
    英語始めた頃の海外での買い物で、思い切って使ってみた。大成功!
    Could you please give me a discount?って、pleaseをつけると、丁寧すぎて、言い方によっては脅迫??


    今日は、こんなもん。次はもうちょっと難しいのを。できるかな??

コイツ、英語しゃべるようになるかな?