好きなサッカー選手

ズボニミール・ボバン、英語版ウィキペディアをベースに日本語訳再編集しました。愛国者として知られる彼だけど、「決して国粋主義者ではない」というコメントもどこかで見ました。サッカー場での暴動で、警官を蹴っ飛ばした事件から国民的英雄になった。旧ユーゴの混乱が招いた事件の一つで、今の僕ら日本人からしたら、ちょっと理解しにくいところがあるけど、その昔は日本も似たようなことをしていたのかもしれない。

そういう背景があって、僕も好きになったのだけど、プレーヤーとしても大好き。

僕は、気持ちが出てくるような熱い選手が好きなんだ。はてなダイアリーに登録済みだったけど、イングランドのストライカー、テディ・シェリンガムも好きです。彼はもう40歳を超えたというのにまだプレーを続けている。現在は、プレーイングマネージャーで、日本でいう、古田みたいな感じです。(笑)
彼がトッテナムホットスパーにいた時(2002)に、ロンドンへ見に行った。ゴールを決めて、興奮した!(笑)
=>Nexyz.BB | ネクシィーズBB