大人の選ぶ泣ける映画


昨日、SmaSTATIONで、大人の選ぶ泣ける映画ベスト30というのをやってました。
僕は、もぐりなので、結構見てないのあった。みんなはどのくらい見ましたか?


1位 タイタニック
2位 アルマゲドン
3位 ゴースト/ニューヨークの幻
4位 グリーンマイル
5位 ショーシャンクの空に
6位 アイ・アム・サム
7位 ライフ・イズ・ビューティフル
8位 E.T.
9位 ニュー・シネマ・パラダイス
10位 シンドラーのリスト


僕は、DVDを買って何度も見たのはショーシャンクとシンドラーのリストアルマゲドングリーンマイルも見たけど、感動はしなかった。 タイタニックは、宣伝が大々的過ぎて、見る前から興ざめって感じだった。
これからでも見たいと思うのは、アイアムサムとライフイズビューティフルかな。最近、感動不足だからな・・・・

11位以下では、戦場のピアニストフォレストガンプは、僕も感動しました。あと、フィールドオブドリームス。

ライフイズビューティフル、シンドラーのリスト戦場のピアニストは、旧ナチスユダヤ人迫害を描いた映画で、出来事が悲惨なだけに、人間の真の姿に迫るところがありますね。 こういう映画がたくさんありますが、ドイツ人が文句を言わないところが偉いと思う。 もしかしたら、日本も他の国も似たようなことをしていたかもしれないのに、旧ナチス以外には、世界的に有名な映画は出てこない。。。。
いずれにしても、繰り返してはいけない歴史。