サッカー タイvs日本 0-3

サッカーワールドカップアジア3次予選は、タイで行われ、日本は快勝!!

タイは格下で、僕は楽観視していたけど、岡田監督や選手は、そうでもなさそうだった。俊輔が足首を痛めていながら、強行出場。俊輔を温存させる手もあった。だけど、ベストメンバーで戦って、3次予選突破を決めてしまおうという意図が見えた。

こちらもオマーンでの戦いに続いて、暑さの中での試合。前半は力の差を見せつけて、完全にゲームを支配して、中沢とトゥーリオのDF陣が得点。両方ともセットプレーだったけど、前半にゲームを決めることができた。守備を固める相手に対して、膠着状態を打破するためには、二人のDFの高さは日本の武器だ。

後半は、足が少し止まって、タイに押し込まれた。タイは以前に比べて強くなった気がした。最後に、中村憲剛がゴールを決めてくれたところは、集中していたと思う。

この試合で、3位のオマーンとの得失点差から見ても、最終予選進出をほぼ決定した。3次予選、残すはホームでのバーレーン戦。俊輔も言っていたけど、一度アウエーで負けているから、借りを返したい!