リモート

リモートの仕事が多いな、なんて思ってた。
リモートを制するものは、ビジネスを制す。。。「ビジネスマン」だなんて、口が裂けても言えないけど。(笑)


お客さんからの問い合わせとか社内の会議とか連絡とか、電話とかメールとかリモートの仕事が多いな。それはそうかも。会社にいないんだから。

英会話じゃないけど、ボディラングェッジも使えず、ここにいない人に対して、自分の言いたいことを相手に伝えるにはどうするか。。。?結構大変だな。でも、これが仕事かな。

なるべく絵や簡単な言葉を使って、機械の操作法とか概念とかを伝えたり、だけど、いつも悩む。1時間かけて理解させることは、別にオーガナイズされてなくてもいいし、「これ、読んどいて」で、終わるかもしれないけど、5秒で理解させる方が難しい。でも、これができると人生変わるかな。

ということを誰へのメッセージでもなく、自分へのメッセージとして、ここに書いておく。