適正価格

多分、彼は、このブログ見てないと思うから、ここに書くけど、彼にあるセミナーに誘われている。


こんな感じ。

ときどき電話がかかってくる。そういうときに限って、疲れているし、ホテルで仕事をしていたりするから、若干迷惑な感じもする。まぁ、友達だから、話すけど。

  • 三日間 => (オレの感想)三日間で、人生変わるかな?
  • 約15万円 => (オレの感想)高いな。
  • 人づきあいが楽になった。=> (オレの感想)オレもそうなれたらいいけど、楽なときもあるし、楽じゃないときもあるし、毎回楽じゃなくても問題はないのかなと思う。
  • 人生が楽しいと思えるようになった。=> (オレの感想)オレもそうなれたらいいけど。楽しいときもあるし、楽しくないときもあるし。
  • 仕事がうまくいくようになった。 => (オレの感想)自分ががんばったからじゃない?

だけど、このデフレの時代、15万は適正価格ではないと思う。
英会話だって、グループレッスンとかで、1コマ2000〜3000円。仮に、セミナーの時間が朝9時くらいから18時くらい8時間くらいだとする。英会話で8時間くらい受けると、3000円×8時間=24000円。24000円×3日間=72000円。
あと、僕の仕事の業界の情報提供のセミナーは一日2、3万くらい。比較対象がよくないかもしれないけど、何十人も参加する彼のセミナーの話はちょっと高いかも。

彼の話もなんか変だし、長いし。
結局、オレの答えは、「NO」なんだけど。


ちょっと気になったから、聞いてみたけど。

  • (オレ)「なんで、オレをそんなに長い時間をかけて、説得するの?」
    (彼)「本当にいいと思ったから、勧めているんだよ」
  • (オレ)「毎晩、仕事終わった後、いろんな人とこんなに長い時間、話するの? 自分の時間に使ったら、いいんじゃない?」
    (彼)「俺はこういう話を人とするのが好きなんだよ」
  • (オレ)「ホントに金もらってないの?」
    (彼)「もらってないよ。ボランティアでやってるんだよ」
    考えてみれば、一人15万もするセミナーに一人誘ったら、いくらかもらってもいいような気がする(例えば、1万とか2万くらい)。
  • (オレ)「その会社の名前は?」
    (彼)「○○○○」
     ちょっとググってみたけど、賛否両論。本当に人生が楽しくなったっていう人もいれば、ヤバイと言う人もいる。
  • (オレ)「なんか、うそっぽいな〜。お前、たまに、人生が楽しくなったり、超つまんなくなったりするからな〜」
    (彼)「そうかもな〜。でも、今は本当に楽しいよ」



否定はしないし、肯定もしない。それから、自分が納得できる形や金額だったら、そういうセミナーを受けてみたいと思うけど、やっぱ、なんか、これはオレにはあわなそう。