酒井容疑者

酒井法子が酒井容疑者と言われるようになって、違和感があった。
でも、だんだん慣れてきたような気がする。
失踪から容疑者になって、とにかくショックだった。

ニュースとともに、報道されている「清純派アイドル」らしからぬ行動、クラブでの行動や派手な髪型などを見ると、「清純派アイドル」はマスコミやファンや我々が作り上げた虚像だったんだと思う。もしかしたら、彼女には「清純派アイドル」がストレスになっていたのかもしれないし、本当の「酒井法子」は単なる「清純派アイドル」の域を超えていたのかもしれない。覚せい剤に手をつけた彼女自身に問題があるのはもちろんだけど、「清純派アイドル」から外れることを許さなかった社会も彼女に対してプレッシャーになっていたのかもしれない。

それでも、とにかく早めに出頭してくれて良かったと思う。逃げまくって、それで捕まれば、多分実刑になると思う。今の段階では、執行猶予がつくと思う。小学生の子供もいるので、心配だけど、今までと違う形で活躍できるチャンスはあると思う。

でも、やっぱり違法は違法だ。執行猶予、云々の前に罪をつぐなったり、反省してほしい。だけど、若い頃からがんばってきた彼女に対する同情を持ってしまうのは、僕だけではないと思う。