オーストラリアからの旅行客

今日の名古屋からの帰りの新幹線で、ケアンズから来た人が僕の通路の向かい側に座りました。変な人だな?と思ったけど、ビールを飲みながら、僕の降りた新横浜まで話をしてきました。その人は、日本に住んでいたこともあって、日本語は大丈夫。僕の英語は必要ありませんでした。(笑)

僕は、新幹線に乗る前に生ビールを1杯飲んだにも係わらず、眠かったけど、なんとなく彼と話をしながら、350缶を3本も空けてしまいました。僕よりも10歳くらい年上ですが、日本人の奥さんも子供もいるのに、一人旅。変わった人だなーと思いました。何を話したか、覚えてないけど、男の話なんて、どこの国の人と話しても、女性の話になってしまいます。

ひさしぶりに楽しい新幹線でした。