メダル

柔道の内柴選手が金メダルを取って2連覇。強かったときの野村ほどの派手さはないけど、落ち着き払った試合運びは熟練の域。まさに柔道家という感じだった。ちなみに、内柴選手の締め技で、金メダルが決まった瞬間、アナウンサーの名実況「スタンドのあかりに照らされ、ひかるメダルは金メダル」あかりさんは彼の奥さんで、ひかる君は彼の息子さん。

昨日、ヤラワちゃんは銅メダルだったけど、今だに国際舞台であれほどの活躍をするのはすごいと思う。それから、ウエートリフティングの三宅さんは6位だったけど、悔し涙が印象的でした。日本の国民はオリンピックのメダルと金メダルが大好きだけど、取っても取らなくても、楽しみましょう!
僕らは見るのは、オリンピックだけだけど、選手の人たちは昨日今日競技を始めたって訳じゃないんだから。普段見てないくせに、オリンピックの時だけ過度な期待をかけるのは、無責任すぎる。
と、いいつつ、北島の金メダルは期待してしまう・・・。(笑)

サッカーは負けたけど、彼らは、世界一にならなくても注目される立場にいるのだから、批判してもいいかな。タレントは揃ってるし、ゲーム運びはナイジェリアにもひけを取らないかな?と思うけど、あのチームはなぜか点が入らない。いつも。