残念

110mハードル、中国の英雄、劉翔が一歩も走れずに、オリンピックを去ってしまった。陸上短距離で、アジア人で唯一金メダルを狙える選手。それが劉翔だった。中国は金メダルを取れる種目がたくさんあるのにも係わらず、彼を英雄視するのは、その難しさが評価されてだと思う。残念だけど、彼はたくさんの夢を与えてきてくれてる。僕も大好きな選手。また、ダイナミックなハードリングが見たい!!

また、ハードルねただけど、日本の久保倉さんは女子400mハードルで、ベスト16となる準決勝まで進んだ。日本の女子は短距離では通用しないと思われていると思うけど、フラットの400mであと1秒速く走ることができたら、日本の女子だって、オリンピックの決勝どころかメダルにもとどくかもしれない。そんな可能性を示してくれた。若干専門的なことをいうと、久保倉さんの6台目のミスは致命的。歩数を変えるところだったのか、あそこで詰まったら、リズムがなくなってしまう。

なでしこジャパン。強敵アメリカに先制点。期待を持たせてくれたし、パス回しも男子よりもよかった。1-4から意地の1点を返すところも良かった。銅メダルに向けて、期待したい。