金融危機

アメリカの財務省シティバンクへの追加の公的資金注入を発表した。この話僕にとっては、他人事ではない・・・。少し、楽観ムードが出てきたものの、サブプライム問題が発端の一つのニュース。そのしわ寄せは回りまわって、日本も肩代わりすることになるんだよね。
ただ、この金融危機で、僕もちょっと経済に興味を持つようになった。ピンチをチャンスに変えないとね。

もうちょっと近いニュースだと、うちの会社は、ワールドワイドで、15%の人員整理を発表した。アメリカの本社の知り合いが突然いなくなったということも僕も経験している。先週も一人いなくなったとかならなかったとか。ちょっと前まで、「外資系」は合コンで武器になったけど、これからはそうもいかなくなるね・・・。(笑)
こっちもピンチをチャンスに変えないとね

荒波を泳ぐカメ↓
バンカメ(Bank of America)もそうだけど、Citiはもっと荒れた海を泳いでるね。↓