Share the road

法改正で、安全基準を満たしていれば、自転車の3人乗りが容認されるとのこと。バンキシャで、やってた。
そもそもこの改正は、小さな子供たちがいるお母さんの移動手段を考えてのことだ。
僕もたまに、自転車を乗ることがあるけど、一人で乗っていても、車道を通るのが怖いことがある。ましてや、3人乗りのお母さんにとって、自分のすぐ右側を自動車がビュンビュン走る、車道を通ることは大変なリスクだと思う。歩道を通るのも自転車にしたら、結構怖い。しかたないから、車道を走るけど、安定感のある自転車に乗っても、交通事情や道が変わらなくては、リスクは低くならないと思う。自転車の走りやすい環境を整えることも必要。
例えば、3車線以上の道路の一番左側は自転車専用道とかにしたらどうだろう?
多分、それによって、渋滞が起こったり、恩恵を受ける人の数が少ないから、無理かもしれないけど。

でも、やむを得ず自転車に乗らなければいけない人がいたり、道には自動車以外にも自転車がいるということも意識して、自動車を運転した方がいいと思う。道は、自動車のためだけの道じゃないと思う。