背番号シリーズ - 34金田正一

いわずと知れた、巨人の永久欠番
(意外なことに、15年も在籍し、353勝を挙げた国鉄スワローズでは永久欠番になっていない)


"東京ヤクルトスワローズ 40年の軌跡"より



日本球界で、ただ一人、400勝を達成した日本プロ野球史上最高の名投手。
剛速球のストレートにカーブを織り交ぜた投球が有名。実は負け数(298敗)でも日本で1番の投手。もっと、国鉄スワローズの打線が打っていたら、500勝くらいしていたかもしれない(生涯防御率は2.34)。


去年は第二次長嶋政権の長嶋さんで、一昨年はわかんないけど、その前は掛布(水野)で、その前は江川で、その前は鹿取で・・・・だった。今年は金田で、アラサーというより、アラフォーが見えてきた。(笑)