W杯出場

昨日、サッカーのウズベキスタンvs日本の試合を、近くのイングリッシュバーに、友人と見に行った。
キックオフが日本時間で、23:00ということもあったからかもしれないけど、大事なサッカーの試合にしては、バーはあんまり混んでなかったような気がする。試合は、1-0ながら、勝って、すんなりW杯を決めた。ゴールは、中村健剛からのパスに反応した岡崎がシュートを打ち、キーパーに跳ね返されながらもヘッドで合わせて、鮮やかだった。
シリア人審判団の「ホームタウンディシジョン」とも思われる、「ミスジャッジ」も続出して、長谷部と、岡田監督までも退場/退席処分になったが、後がないウズベキスタンのホームで、猛攻を受けながらも、点を与えずに勝ち点3を獲得したことは素晴らしかったと思う。W杯のアジア枠も4.5あるし、グループに恵まれた感もあるが、2試合を残してすんなりW杯を決めたのは、昔に比べたら、進歩だと思う。

サッカーの試合の日のバーの営業は少し料金が高くなって、大好きなギネスが飲めなかったのには「抗議」をしたが、スタジアムとも違う雰囲気があって、勝利の瞬間は知らない隣の席の人たちとハイタッチなんかして、面白かった。あと、予選は2試合残っているけど、オーストラリアに勝って、1位で通過してほしいな。僕は、スタジアムに行ったり、バーに行ったりできないと思う。けど、来年のW杯やその前に韓国戦なんかがあったら、どこかで、サッカー観戦をしたいなと思う。