総選挙

みんなは、選挙に行ったかな?
僕は行きました。今回は、歴史を変えるかもしれない「政権選択選挙」。どっちにしようか悩みました。

自民党の失態・失墜やそれを強調しすぎた(?)マスコミの影響もあったと思うけど、民主党がこんなに圧勝するとは。小選挙区は、1人しか当選できないから、世の中が「民主党」という流れになってしまうと、こういう結果になってしまうんだと強く感じた。まるで、民主党が角を取ったオセロみたいだ。
今回は、「民主党がいい」というより「民主党にやらせてみる?」みたいに民主党に投票した人がやっぱり多そう。

今後も日本の国民やマスコミは、首相によほどのカリスマ性がない限り、あら捜しやコケ落とししたりするから、もしかしたら、民主党も厳しく非難されたりするかもしれない。
でも、せっかくなので、何か変化を求めている。たくさんあるけど、福祉(高齢者、子供)と雇用の面で改善されるといいなと思う。

次回の総選挙のときはどうなっているだろう?