あけましておめでとう!

2008年もスタートしました。
昨日も携帯からアップしたけど、パソコンで書くのは今日が初めてです。
今年の目標は、「人のことを気にせずに、いつでも自己新記録を目指すこと」


今日、箱根駅伝高校サッカーを見ていて、自分が高校時代に陸上をやっていたころのことを思い出しました。僕もその昔、高校時代は400mハードルの選手で、1年生の時は陸上選手にしては、メチャクチャ遅かった。勝てるのはこの種目しかないと思ってから、がんばって、3年生である大会で優勝したこともありました。あの時は、「スピードがないから、最初から飛ばしてスタミナ勝負だ」とか「ハードルを少しでも低く、早く飛ぼう」とかいろいろ考えながら、頑張っていたことを思い出しました。その大会で、2位に0.06秒差で勝って、がんばれば、最後にはきっと何かあるんだと、思いました。


だけど、最近はなんだかそういうことを忘れていたような気がして、悪い意味で諦めることを覚えてしまったかな?と思います。

高校時代の優勝したレースは、無心で走って、気づいたら第4コーナーにいたって感じ。でも、そのあと、ダメだったレースは、周りを意識しすぎて、ハードルの1台目から失敗したって感じ。
世界に一つだけの花」じゃないけど、人と比較することはひとまず止めて、自分のレベルアップをしたいなという意味で、自己新記録です。



今日の箱根駅伝の往路は良かった。山梨学院の留学生モグスは、去年までの2年とも後半失速して、大ブレーキになったけど、今年は最後まで走りきって、2区の区間賞。9年前の三代はメチャクチャ速いと思ったけど、その記録を破る。主役が爆走して、脇役が堅実に走る、強いときの山梨学院が復活したかな?と思っていた矢先、早稲田の竹澤が坐骨神経痛を抱えながらも3区で区間賞、23kmの山登り5区の駒野も、山の神・今井の区間記録に迫る走り。今日は、早稲田が勝った。それから、今井の卒業した昨年優勝の順大の5区での途中棄権は残念だった。
明日は復路だけど、総合優勝は駒大と東海大の争いになるんじゃないかと思う。東海大往路で9位だけど、多分逆エース区間の9区で佐藤悠基を使うと思うので、そこまで差がなければ、東海大が優勝するんじゃないかな?