ラーメン屋

昔、居酒屋でバイトをしていたので、飲食店に入ると、店員がどんな接客をするのか今でもたまに気になってしまう。
オレのこと知ってる人はそうと思わないと、思うけど、意外と細かいとこまで見てます。


ラーメン屋のホールは、居酒屋のホールに比べたら、楽なんじゃないかと今でも思ってる。客の入れ替わりが激しいにしても、せいぜい30人くらいの客席で、5人もホールは要らないと思う。この店は。

なんて、名古屋駅のラーメン屋でそんなことを考えた。
ビールを持ってくれば、何だかわからないような声で、「・・・です」なんて言うし。ビールだって、見りゃーわかるけどさ。オレより遅く来たおばちゃんの方が先にラーメンが来るし、挙句の果てに、「天むすは終わりです」なんて、ラーメン食べ終わる頃に言うし。だから、「なんで、もっと早く言わないんだよ。オレは20分も待ってるんだ。遅くねぇー?」って、思わずキレた。悪いけど、オレがキレると怖いよ。普段は、ボーっとしてるけど。それだけで、キレた訳でなくて、案内の仕方とか運び方とか厨房の様子とか・・・・見てるよ。だけど、ただ見てるだけで、普段は気にならないんだけど。


でも、その学生っぽい男の店員も「申し訳ありません」の一言もなく。過度なサービスもどうかと思うけど、怒られたら、謝ったほうがいい。

帰りがけに、レジの学生っぽい女の店員にも「お客さんはよく見てるからって店長に言っとけよ」くらいのことを言ってしまった。彼女は丁重に謝ってきた。。。あの女は将来仕事できるかも。

店長を呼ぼうかと思ったけど、想像する限り、バカっぽいので、やめた。いい店なのにな。



疲れてたのかな・・・昨日も夜遅くまで仕事だったし。

昔のオレもそうだったのかもしれないなー。でも、そういう風にして、いろんなことを教わるんだな。。。オレの時の店長は厳しかったけど、いい教育受けたな。。。。今でも、お客さんに怒られる時もあるし、自分がそういうことしてないか考えてもいいかな?

多分、今年はもうキレないな。一年に一回くらい。オレがキレるの。