気になったニュース

サッカーのワールドカップ アジア最終予選の組み合わせが決まった。

グループA オーストラリア 日本 バーレーン カタール ウズベキスタン
グループB 韓国 イラン サウジアラビア 北朝鮮 UAE



日本は、比較的組しやすいと言われているAグループに入った。Aグループを見たとき、厳しい相手だなと思ったが、Bグループは韓国、イラン、サウジ、北朝鮮がいて、どのチームがW杯に行ってもおかしくが、この中から、最大3チームまでしか行けない。一方、グループAは、力的にはオーストラリアと日本だろう。今回の予選から、オーストラリアがアジアになった。ただ、この中で、唯一ヨーロッパに近いスタイルと体格を持つ相手なので、真剣勝負の場所で戦えるのは日本にとってよい経験になると思う。
日本の初戦は9/8のアウエーのバーレーン戦。勝てば、初戦とは言えどもワールドカップに近づくと思う。3月のアウエーでの借りを返して欲しい!


陸上の日本選手権、女子10000mは、最近は福士加代子の独壇場だったけど、ハイレベルな戦いの中、今年は渋井陽子が優勝!
日本記録を持つ彼女だけど、発言がぶちゃけてて、4月のレースでは、「おっぱい差で負けた」(女性用育毛剤の人気ランキング – flippyの気になる人気女性用育毛剤をご紹介!)とか言ってました。北京のために、強化してるとかしてないとか。渋井、福士とママさんランナーの赤羽がいて、女子の長距離は楽しみ。


それから、400mハードルは、為末大が優勝!今年は、実は僕の中では「為末応援イヤー」になってる。為末は今期出遅れていて、まだ、本調子ではない(http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2008/06/post_6855.html)。今年の優勝は、ハードル王子こと成迫健児かな?と思っていたんだけど。為末の優勝はうれしいものの、成迫もしかしたら、不調かな?? ちょっと心配。

二人とも経験豊富なので、北京は二人揃ったファイナルを見たいな。(マニアックネタですいません。。。笑)