アイデンティティ

同一性とか、自己同一性という意味です。
最近、テレビにニューハーフと呼ばれる人がたくさん出てきてます。
時代は、変わっているのは理解しているけど、なんだか、僕にとっては不思議です。正直言ってしまうと、多くの人にとってそうであると思うけど、「珍しいとか、変わっていると思っている」ということは否定できません。だから、これだけ多くのメディアに出てくるし、みんなが注目するんだと思う。

僕は、男として生まれてきて、自分のことを一度も女だと思ったことはありません。だけど、思う人もいるのです。何がそうさせるのかわかりません。脳なのか?血液なのか?生まれ持って、女性に近かったのか?周囲の影響なのか?

椿姫彩菜(つばきあやな)という人は普通にかわいいので、びっくりします。なんかのインタビューで、女性のインタビュワーに「容姿や所作すべてが女らしくて、私たちも見らなわなければいけないです」なんていわれてました。そういえば、椿姫彩菜さんは元々男性ホルモンが少ないということでした。

男が男らしくなくなったと言われる時代ですけど、女も女らしいところを見せにくくなった時代なのかも。よく「私って、男らしくサバサバしてるのよね〜」なんて、言う人もよくいます。多分、そういう女の人たちは、テレがあると思うし、男になめられたくないって思ってるんじゃないかな。そういう人ほど、大して男っぽくなかったりするんだけどね。

なんだか、よくわからなくなってきて、男らしいとか、女らしいとか、そういう定義はどうでもよくなってきたりします。また、人によって感じ方も違うし。
ただ、社会的には男として生きるか、女として生きるか選べる時代になりました。

僕にこの話について、多くを語る資格はないと思うけど、男らしいとか女らしいとかより、「自分らしい」が一番いいと思う。

ちなみに、椿姫彩菜さんのブログ=>ブログ|椿姫彩菜 オフィシャルブログ by アメブロ
お母さんの愛情に、泣けます・・・。