不吉な予感はするけれど・・・

昨日は、暑かった。ある人と中華街に出かけたのだけど、僕はかなりの汗っかきなので、イライラして、散策どころではなかった。一緒にいた人に迷惑かけてしまったかな?と思った。


さて、昨日の夜というか、今日の早朝、サッカーのバーレーン対日本がやってた。なんでも、今はイスラムの世界ではラマダンの時期で、昼間は飲食はしない。だから、選手も観客も食事をして、試合に備えるために、キックオフが現地で21:30過ぎ、こっちでは3:30だ。さすがに、観れないと思って、見る気はなかったのだけど。目が覚めて、テレビをつけると、2-0で日本が勝っていた。さらに、中村憲剛が鮮やかなミドルシュートを決めて、3-0に。安心して、眠りにつけるはずだった。それから、運動量が落ちた日本は1点取られ、その後すぐに、オウンゴールで、1点差に追いつかれる。あの時間帯は、猛暑で体力的にもキツイ時間帯だったかもしれないけど、なんかもっとせこい手を使っても良かったから、せめて、失点は1点に抑えてほしかったな。2点差勝ちでも、得失点差を考えたとき、大きなアドバンテージになるから。

でも点の取り方は良かった。俊輔のフリーキックと遠藤のコロコロPKと憲剛のミドルシュート。ハイライトだけ見ても、北京のフラストレーションは解消できた感じ。

10月にはホームでウズベキスタンとやって、こっちは確実に勝ってほしいな。そのあと、11月はアウエーでまた、中東のカタール。2月にホームだけど、強敵オーストラリア。前半の4試合3勝以上できれば、有利に運べるな。来年の6月は日程的にきついから、それまでに貯金を作ってほしいな。
2008/9/6   バーレーン 2 - 3 日本
10/15   日本 - ウズベキスタン
11/19 カタール - 日本
2009/2/11 日本 - オーストラリア
3/28 日本 - バーレーン
6/6 ウズベキスタン - 日本
6/10 日本 - カタール
6/17 オーストラリア - 日本